文月たまきの雑記帳

いろいろなメモ書きをしてます

デレステ 難易度調査レポート(1日目)

やりたい曲からやっていくことにする。

BEYOND THE STARLIGHT(26/Al)

隣接フリック、レーン跨ぎフリック、ロングからのフリック絡みなどの難要素がこれでもかと詰められている譜面。
だがこれらは全て今まで(リリース1周年)に配信された楽曲のMAS譜面の中に存在する、歴代難易度26以下の要素をまとめた総合譜面。

デレステwikiにもこう書かれているように、一定の地力が求められる総合力譜面となっている。
私もこの曲にはかなり信頼を置いていて、音ゲーサークルで部内大会の担当を行う際は必ず何らかの形でこの曲を課題曲に入れるようにしている。
今回改めてしっかりプレイしたが、この安定感は1年経った今でも健在。

暫定簡易FCLv:26
暫定基本FCLv:26
暫定詳細FCLv:26.5

以降、この楽曲を基準としてLv26帯の評価を行う。

イリュージョニスタ!(26/Al)

お前絶対26じゃないだろ!!

割とドン引きするレベルの難度。1周年記念のBEYOND THE STARLIGHTが26適正の門番なら、2周年記念のこの曲は26卒業(=27挑戦)の門番といえるかもしれない。
早いBPM、Aメロの独特なリズム、要所要所で要求される16分単位の処理、混フレ等、一筋縄ではいかない配置ばかり。
かなり高い技術が要求される譜面である。

暫定簡易FCLv:26+~27
暫定基本FCLv:26++~27-
暫定詳細FCLv:26.8~27.4